「真の母」を貶めようとする郭錠煥氏の悪意――郭錠煥氏のトゥルーレガシーTVの〝虚偽〟を暴く・その5

文責:教理研究院

       注、真の父母様のみ言は「青い字」で、UCIおよびFPA(いわゆる「郭グループ」)側の主張は「茶色の字」で区別しています。

 「文顯進様を支持する有志の会」は「ONE TRUTH有志の会」というブログで、郭錠煥氏のインタビュー映像(トゥルーレガシーTV)を掲載して各方面に拡散しています。これらの映像における郭錠煥氏のみ言引用は不正確であり、み言の恣意的解釈が散見します。
 郭錠煥氏のインタビュー映像の内容は、2019年3月2日に出版された郭錠煥著『事必帰正』(日本語版)と類似するもので、真のお母様が真のお父様の意向に反して陰謀を企て、三男の顯進様を統一家の組織から追い出したという、いわゆる「真のお母様陰謀論」という虚偽に基づくものです。これはUCIを支持する人々が広めてきた金鍾奭著『統一教会の分裂』と軌を一にするものであり、〝虚偽のストーリー〟にほかなりません。

 教理研究院は、UCI、FPAを支持する人々のかたる〝虚偽の主張〟に対し、彼らによる真のお父様の〝み言改ざん〟を指摘しながら、真のお父様のみ言と「原理」に基づいて反論してきました。その集大成として、2019年8月10日に『虚偽に満ちた金鍾奭著「統一教会の分裂」――軌を一にする郭錠煥著「事必帰正」』(光言社)を出版しました(以下、『虚偽に満ちた』)。

 郭錠煥氏の書籍は、真のお父様のみ言の根拠をほとんど示さず、自身の自叙伝のような体裁で書いているため、その〝虚偽性〟を見破るのは簡単なことではありません。しかし、『虚偽に満ちた』の巻末に掲載したUCI側の〝虚偽の主張〟と「原理とみ言」の比較対照一覧表【今回は「真のお母様」に関する部分を文末に掲載】を見れば、金鍾奭著『統一教会の分裂』と郭錠煥著『事必帰正』が、いかに〝虚偽の主張〟において軌を一にするものであり、かつ、お父様のみ言と食い違っているのかを理解することができます。郭錠煥氏が述べる〝虚偽の言説〟は、すでに『虚偽に満ちた』で論破されており、この書籍の内容こそが二つとない「一つの真実」です。

 今回は、郭錠煥氏のインタビュー映像(トゥルーレガシーTV)の第4編「お母様が第2の教主?」、第8編「天宙史的葛藤が起きた理由!」、第9編「真のお父様はどのような方なのか?」で述べる「真の母」に関する主張に対し、お父様のみ言からその誤りを指摘します。(注、『虚偽に満ちた』からの引用については、引用の終了部分に〈『虚偽に満ちた』○○ページ〉に網掛けをして表示しています。)

(1)「メシヤを神格化」と批判する郭錠煥氏の誤り
 郭錠煥氏は、インタビュー映像の第9編「真のお父様はどのような方なのか?」で、聞き手の「多くの食口たちが、真のお父様について神格化した考えをとても自然に習慣的に持っています。……(お父様は)どのような方であられましたか?」(映像0分59秒~1分24秒)との問いに対し、「真のお父様自ら、私は神様ではなく、人として神様の理想であるアダムの理想を成すためにきた人であると、そのアイデンティティを特別に明らかにされた」(映像1分41秒~2分7秒)などと述べています。
 しかし、教理研究院は、郭錠煥氏のこの主張が真のお父様のみ言に根拠のない〝誤った言説〟であることを、すでに『虚偽に満ちた』で明らかにしています。以下、『虚偽に満ちた』から引用します。

 「『統一教会の分裂』は、『第二に文顯進は……宗教的救援論の限界の中に創始者を閉じ込めてしまう統一教会の宗派的教理とアイデンティティを批判した。統一教会が創始者を創造主・神様と一体を成した存在、神様の実体として崇拝してきたのと違い、文顯進は創始者を創造主・神様の理想を実現する為に一生を捧げた「息子」として認識し、創始者をこうした次元のメシヤとして定義している』(63ページ)さらに、『彼(注、顯進様)の認識は、復帰された人間と創造主である神様との関係を明らかにすることによって、創始者と韓鶴子を神格化しようとする既存の統一教会神学を批判する』(63ページ)と述べ、統一教会が『創始者を創造主・神様と一体を成した存在、神様の実体として崇拝』(同)していると論じています。
 また、郭錠煥著『事必帰正』は、『私たちはメシヤも「人」であるという原理を学びながら、いざ実生活では、しばしばメシヤを神格化し、またこの誤った信仰をそれとなく誇示する間違いを犯したりします』(65ページ)と述べています。
 これらの言説を真のお父様のみ言と比較し検証してみます。

 『神様がアダムとエバを造った目的は、どこにあるのでしょうか。私たち人間の形状を見てください。体をもっています。しかし、無形の神様には体がありません。体をもたなければ、霊界の世界や地上世界を治めることができないのです。ですから、神様がいらっしゃるにしても、神様が人間の父母として現れるためには体をまとわなければならないのですが、その体をもった代表が誰かというと、アダムとエバなのです。堕落していないアダムとエバの体をもって現れるのです。それゆえアダムとエバは、人類の始祖であると同時に、天地を主宰する神様となるのです。実体をもった神様、すなわち永遠の無形世界の神様の形状を代わりにもって現れた立場で、父母の立場で世界を統治する責任がアダムとエバにあったのです』(八大教材・教本『天聖經』124ページ)

 『アダムとエバが、心の中に神様をお迎えし、一体となって完成した上で、結婚して子女を生んで家庭を築いたならば……神様は、真の愛を中心としてアダムとエバに臨在されることにより、人類の真の父母、実体の父母としておられ、アダムとエバが地上の生涯を終えて霊界に行けば、そこでもアダムとエバの形状で、彼らの体を使って(神様は)真の父母の姿で顕現されるようになるのです』(『平和神經』54~55ページ)

 以上のみ言から見るとき、アダムとエバが完成し、真の父母となったなら、神様はアダムとエバに臨在され、真の父母は〝実体の神様〟の立場になるというのです。
 ところが、金鍾奭氏は、『文顯進は創始者を創造主・神様の理想を実現する為に一生を捧げた「息子」として認識し、創始者をこうした次元のメシヤとして定義している』と述べており、その主張は、『アダムとエバは、人類の始祖であると同時に、天地を主宰する神様となるという真のお父様のみ言と食い違っています。
 また、金鍾奭氏は、『統一教会が創始者を創造主・神様と一体を成した存在、神様の実体として崇拝してきた』と批判的に述べ、郭錠煥氏も『メシヤを神格化し、……誤った信仰をそれとなく誇示する間違い』を犯すと述べています。しかし、『原理講論』は次のように論じます。

 『再臨主は、旧約と新約のみ言を完成するための、新しいみ言をもってこられる方である。ゆえに、完成復活摂理は、新旧約を完成するために下さる新しいみ言(成約のみ言)……を、人間たちが信じ、直接、主に侍ってその責任分担を完遂し、義を立てるように摂理なさるのである。それゆえに、この時代を侍義時代ともいう』(219ページ)

 金鍾奭氏は、真の父母様を『崇拝してきた』と論じますが、『原理講論』の記述のように、完成復活摂理とは直接メシヤ(真の父母)に侍って義とされる侍義時代であり、侍ることで救いを完成させる時代です。それを、より的確に表現するなら、統一教会(家庭連合)は真の父母に〝侍っている〟のであって、金鍾奭氏が述べるように、ただ単に〝崇拝している〟のではありません。我々は『メシヤを神格化』しているのではなく、真の父母であるメシヤこそが『実体をもった神様』なのです」(『虚偽に満ちた』33~36ページ)

(2)「真の母の無原罪誕生」の否定こそ〝非原理的〟
 郭錠煥氏はインタビューの映像4編で「お母様は……6千年後に初めて生まれた無原罪の人だとまで言って自己を高めています」(映像1分27秒~1分40秒)と批判的に述べます。
 さらに、郭錠煥著『事必帰正』は「お母様の血統までも、お父様によって、サタンの血統から神様の血統に転換されるのです」(443~444ページ)と記しています。
 郭錠煥氏のこれらの主張は、「真の母」に対する誤った理解であり、真のお父様の「独り娘」に関するみ言を否定する、余りにもみ言に無知な主張と言っても過言ではありません。すでに教理研究院は、「真の母の無原罪誕生」の否定こそ〝非原理的〟であることを、『虚偽に満ちた』で明らかにしています。以下、『虚偽に満ちた』から引用します。

 「②真のお母様は〝無原罪誕生〟でなければならない
  ──原罪があったら『いつ血統転換されたのか』が永遠の謎に

 『原理講論』の『終末論』には、『キリスト教が他の宗教と異なるところは、全人類の真の父母を立てて、その父母によってすべての人間が重生し、善の子女となることによって、神の創造本然の大家族の世界を復帰するところに、その目的があるという点である』(161ページ)と記されています。
 全人類が〝重生〟するには、必ず『全人類の真の父母』が立たなければなりませんが、『真の父母』になるには、男性一人でなることはできません。そこには、アダムの相対である女性(真の母)が必ずいなければなりません。
 真のお父様は、(堕落によって)天の国の男性と女性、ひとり子とひとり娘を失ってしまったのです。ですから、救いの歴史である復帰摂理歴史は、これを取り戻す歴史です(『真の父母経』26ページ)、『イエス様がひとり子だと語ったので、神様は彼のためにひとり娘も 送られたでしょう。神様の2000年の(キリスト教)歴史は、新婦を求めるための歴史です。イエス様は、真の息子の姿で現れましたが、真の娘の姿がないので、神様のみ旨を成し遂げることができませんでした。ですから、2000年のキリスト教の歴史は、(独り娘)を求めるための歴史です(同、69ページ)と語っておられます。
 また、『原理講論』にも、『神はアダムだけを創造したのではなく、その配偶者としてエバを創造された。したがって、エデンの園の中に創造理想を完成した男性を比喩する木があったとすれば、同様に女性を比喩するもう一つの木が、当然存在してしかるべき(97ページ)と記されています。人類を〝重生〟するにあたっては、必ず『真の父』と『真の母』のお二人がいなければなりません。
 それゆえ、『原理講論』には、『父は一人でどうして子女を生むことができるだろうか。堕落した子女を、善の子女として、新たに生み直してくださるためには、真の父と共に、真の母がいなければならない(264~265ページ)と記されています。
 もし、真のお母様が、聖婚されたとき初めて〝神の血統〟に生み変えられたとするならば、それは〝父一人〟で生み変えたことになるため、『原理』が説く『重生論』と食い違うことになります。それゆえ、お母様は、聖婚される以前から〝神の血統であったと考えなければなりません。
 もし、真のお母様が、ご聖婚前には『原罪』を持っておられ、〝サタンの血統〟であったとするならば、父は一人で生み変えることができないのにもかかわらず、お母様は、いつ、どのようにして〝血統転換〟されたのかが、永遠の謎となってしまいます。
 事実、父は一人で生み変えることができないために、真のお父様は『真の母』が立たれる1960年まで、血統転換である『祝福結婚式』を全く行ってこられませんでした。そして、『真の母』が立たれてからは、数多くの『祝福結婚式』を挙行していかれたのです。
 真のお父様は、ご聖婚前から、真のお母様が『堕落する前のアダムと共にいたエバ』『堕落前のエバ』『堕落していないエバ』であると語っておられます。

 『再臨の主が来られるときには何の宴会が催されると言いましたか。(「婚姻の宴会です」)……婚姻の宴会とは結婚の宴会です。そうですね。(「はい」)こんな話をすると異端だと大騒ぎをします。(キリスト教徒は)無性にねたましくなるのです。
 婚姻の宴会、すなわち小羊の宴会をしようとするならば、イエス様の新婦が必要です。新婦を探し出さなければならないのです。その新婦とは誰かというとエバなのです。堕落する前のアダムと共にいたエバなのです。再臨の主は三人目のアダムです。イエス様は二人目のアダムであり、その後来られる主は三人目のアダムなのです。そして、三人目のアダムが堕落前のアダムの立場で来て、堕落前のエバを探し出さなければなりません堕落していないエバを探し出して、小羊の宴会をしなければなりません。結婚して人類の父母となるのです』(『祝福家庭と理想天国Ⅰ』584~585ページ)

 このみ言に、堕落前のエバ探し出さなければなりません。堕落していないエバ探し出して、小羊の宴会をしなければなりません』とあるように、真のお母様は、結婚(小羊の宴会)をされたために〝堕落前のエバ〟〝堕落していないエバ〟になったというわけではありません。それとは反対に、『堕落前のエバ』『堕落していないエバ』を真のお父様が探し出してから、結婚(小羊の宴会)をされると語っておられます。
 真のお父様は、このように、真のお母様がご聖婚の前から堕落していないエバ、〝神の血統〟であられた事実を、明確に語っておられます。また、次のようなみ言もあります。

 『世の中に一つの真のオリーブの木の標本を送ろうというのが、メシヤ思想です。しかし、真のオリーブの木であるメシヤが一人で来てはいけません。……メシヤが一人で来ては、真のオリーブの木になれないのです。メシヤとしての真のオリーブの木と、メシヤの相対となる真のオリーブの木を中心として、これが一つになってこそ、真のオリーブの木として役割を果たすのです』(『永遠に唯一なる真の父母』68~69ページ)
 『原理は何をいっているかというと、完全なるアダムが造られた場合には、完全なるエバが復帰されるというのです。完全なるプラスが現れた場合には、完全なるマイナスは自動的に生まれてくるようになっています。それは創造の原則です。……完全なる男性が生まれた場合には、完全なる女性が生まれるようになっているということを、聖書では、女(エバ)はアダム(のあばら骨)によって造られたと象徴的に書いてあります』(『祝福家庭と理想天国Ⅱ』708ページ)

 このように、真のお父様は、『真のオリーブの木であるメシヤが一人で来てはいけません』と語られ、『メシヤの相対となる真のオリーブの木』も来られる事実を語っておられます。また、『完全なる男性が生まれた場合には、完全なる女性が生まれるようになっている』のが〝創造の原則〟であるとも語っておられます。
 さらに、真のお父様は、次のようなみ言を語っておられます。

 『再臨主は何をしに来られるのでしょうか。再臨時代は完成基準の時代であるために、再臨主は人類の母を探しに来られるのです。すなわち、新婦を探しに来られるのです。新郎であられる主がこの地上で探される新婦は、堕落圏内で探す新婦ではありません堕落していない純粋な血統をもって生まれた方を探すのです。それでは、そのような新婦、すなわちその母とは、どのような基盤の上で生まれなければなりませんか。堕落した世界のアベル的な母の基盤の上で生まれなければならないのです。
 ですから、皆さんの母は堕落したエバの立場に該当するのであり、次の母はイエス時代においてのマリヤの立場に該当するのです。また、その次の母はイエス時代のマリヤの保護を受け、祝福のみ旨を果たすことのできる、罪の因縁とは全く関係のない処女として、母(真のお母様)の立場に立つことができなければならないというのです。
 これをイエス様を中心として成就させようとしましたが、すべてを果たすことができず霊的にのみ連結されたために、今日、復帰の終末時代に来て、これを再現させてもう一度一致させていく作戦を広げなければなりません』(『祝福家庭と理想天国Ⅰ』909ページ)

 このように、真のお父様は、再臨主が探される新婦(真の母)とは、『堕落圏内で探す新婦ではありません。堕落していない純粋な血統をもって生まれた方を探すのです』と語られ、さらに罪の因縁とは全く関係のない処女であるとも語っておられます。

 ここで、真のお父様が『罪の因縁とは全く関係のない処女』であると語っておられるのは極めて重要です。もし、真のお母様がお父様と『約婚』や『聖婚』をされることによって原罪を清算されたとするならば、お父様は『罪の因縁とは全く関係のない処女』と語られることはありえません。
 真のお母様が語っておられる『独り娘』(独生女)のみ言は、真のお父様のみ言です。お母様が、お父様のみ言に反して、勝手に語っておられるのではありません。お母様は、生まれたときから〝無原罪〟であられ、かつ〝神の血統〟を持って生まれてこられたのです」(『虚偽に満ちた』238~243ページ)

(3)聖霊は「母性の神」であられる
 ──真のお父様のみ言「神様を否定すれば、かちっと引っかかります」
 郭錠煥氏はインタビューの映像8編「天宙史的葛藤が起きた理由!」で、真のお母様に対する願いとして、次のように述べます。

 「私がその間に祈ったことも、願っていたことも、お母様がどうか初心に戻られ、本来のお母様の定位置を取り戻して下さればという、そのような願いがお母様に(対して)いつもありました」(映像13分03秒~13分32秒)

 郭錠煥氏は、「お母様がどうか初心に戻られ、本来のお母様の定位置を取り戻して下されば」と述べるように、真のお母様が「本来の立場を離れた」と主張しています。
 しかし、これは「真のお母様」に対する〝冒涜〟であり、み言に対する無知によるものです。この点について、すでに、教理研究院は『虚偽に満ちた』で明らかにしています。以下、『虚偽に満ちた』から引用します。

 「『原理講論』176ページに掲載された『み言の実体的展開による被造世界と復帰摂理表示図』を見ると、長成期完成級の線の上に『再臨主』と書かれています。これは『真の父』を意味しています。同じ線の上の横に『聖霊実体』と書かれていますが、これは『真の母』を意味するものです。『再臨主』『聖霊実体』が、長成期完成級の上に記されていることは重要です。
 ところで、『聖霊』について『原理講論』にはどのように記されているのかを明確に理解しておかなければなりません。『原理講論』から『聖霊』に関する代表的な記述を抜粋します。

 聖霊は真の母として、また後のエバとして来られた方であるので、聖霊を女性神であると啓示を受ける人が多い。すなわち聖霊は女性神であられるので、聖霊を受けなくては、イエスの前に新婦として立つことができない』(265ページ)
 『人類の父性の神であられるイエスが来られて、人類の母性の神であられる聖霊を復帰し、めんどりがそのひなを翼の下に集めるように、全人類を、再びその懐に抱くことによって重生せしめ、完全復帰する』(363ページ)
 『モーセの路程で、イスラエル民族を導いた昼(陽)の雲の柱は、将来イスラエル民族を、世界的カナン復帰路程に導かれるイエスを表示したのであり、夜(陰)の火の柱は、女性神として彼らを導くはずである聖霊を象徴した』(369ページ)

 以上のように、『原理講論』には、聖霊について『女性神』『母性の神』等々と記されています。
 ところで、真のお父様は、真のお母様が還暦を迎えられた2003年陽暦2月6日に、二度目の聖婚式、そして『家庭王即位式』をされ、次のように語っておられます。

 『神様とアダムとエバは、「家庭王即位式」をすることができませんでした。……その「家庭王即位式」をしたので、神様が、本来の真の父母を中心として、婚姻申告をすることができる時を迎えたということです。……文総裁を中心として、(神様は)婚姻申告をしました。今、霊界に行けば……。今まで霊界では、神様が見えませんでした。今、行ってみれば、霊界の父母の立場で、文総裁夫婦の顔が現れて、きらびやかな光で見えるので、顔を見詰めることができないほど、まぶしくなるというのです。そのような霊界に行った時にも、真の父母を否定しますか? このように、はっきりと教えてあげたにもかかわらず、神様を否定すれば、かちっと引っかかります(『ファミリー』2003年5月号、27ページ)

 さらに、真のお父様は、『平和メッセージ』で次のように語っておられます。

 『アダムとエバが……完成した上で、結婚して子女を生んで家庭を築いたならば、アダムとエバは外的で横的な実体の真の父母になり、神様は内的で縦的な実体の真の父母になったことでしょう。……神様は、真の愛を中心としてアダムとエバに臨在されることにより、人類の真の父母、実体の父母としておられ、アダムとエバが地上の生涯を終えて霊界に行けば、そこでもアダムとエバの形状で、彼らの体を使って真の父母の姿で顕現されるようになるのです』(『平和神經』54~55ページ)

 このように、完成したアダムとエバが霊界に行けば、神様はそのアダムとエバ(真の父母)の姿をもって顕現すると語っておられます。二度目の聖婚式以降、真のお父様は、神様について、『今、(霊界に)行ってみれば……文総裁夫婦の顔が現れて、きらびやかな光で見える』と語っておられます。すなわち、神様は、お父様のお姿を通してだけでなく、真のお母様のお姿をもっても現れるというのです。これが、二度目の聖婚式以降、お父様が語っておられる、お母様のお立場です。このみ言で分かるように、お父様とお母様は、それぞれ完成したアダム、完成したエバであるということです。
 分派の人々は、『お母様を神格化している』『お母様は既に堕落した』『お母様は本来の立場を離れた』などと批判していますが、完成したアダムとエバは『決して堕落するはずはなかった』という『原理講論』が論じる『原理』(114ページ)に照らし合わせると、真のお父様と真のお母様のお二人は、もはや堕落したり、本来の立場から離れたりすることは絶対にありえません。彼らの批判は、非原理的なものです。
 真のお父様は、『お母様は聖霊です。聖霊に背いては、赦しを受けられないのです』(『真の父母経』47ページ)と語っておられます。イエス様も、『聖霊に対して言い逆らう者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはない』(マタイ一二・32)と語られました。今や、霊界において文総裁夫婦の顔が現れて、きらびやかな光で見える』神様なのです。このお父様のみ言に従うなら、真のお母様に対し『お母様を神格化している』『お母様は既に堕落した』『お母様は本来の立場を離れた』などと批判するのは、〝かちっと引っかかる〟言動と言わざるをえません」(『虚偽に満ちた』234~237ページ)

 以上のように、郭錠煥氏の「真の母」に関する主張は非原理的なものであり、〝誤った主張〟にほかなりません。郭錠煥氏は「お母様がどうか初心に戻られ、本来のお母様の定位置を取り戻して下されば」と述べますが、その言葉はそっくりそのまま郭錠煥氏に返されるべきでしょう。「郭錠煥氏、どうか初心に戻り、本来の郭氏の定位置を取り戻して下さい」と。郭錠煥氏は真の父母様と最後の最後まで共に歩んでこそ、その生涯が報われることに気づくべきです。
 私たちは、真の父母様に愛され、用いられながらも、真の父母様を裏切り、そのもとを離れ去って、さらには真の父母様に対する不信を煽り、「真の母」を貶めようとする郭錠煥氏の〝虚偽の言説〟に惑わされてはなりません。

【文末資料】『虚偽に満ちた』の一覧表から抜粋引用